おさかな誕生

備忘録

9月連休①

最近の印象に残ったことを忘れないように書き留め。

9月18日(土)のお昼にモデルナ2回目を接種して、4日間くらい副反応に苦しんでた。

仕事も休んで思わぬ連休になってしまいちょっと気まずかった…。

まあしゃーない。切り替えていこう。

この連休で映画とか漫画とか色々観た。

映画のメモ。

映画1本目。

f:id:xxnoshin:20210925002454j:plain

料理を通して、父親と息子の絆が生まれていく感じのいい映画だった。父親と息子と父親の友人の3人でアメリカ中を旅するシーンがとっても楽しそうで羨ましくなった。気の合う仲間達と旅したいよなあ。

夜中に観たからお腹空いた。

映画2本目。

f:id:xxnoshin:20210925002514j:plain

SF映画、同居人Nが観たいって言って観た。遺伝子操作ができて優秀な遺伝子を持つものが優遇される世界で、劣等遺伝子を持つ主人公が宇宙を目指すために暗躍する話でとても面白かった。

後からネットで考察を調べたらなかなかコアなファンの考察があって面白かった。考察を踏まえてまた観たいなあと思った。

映画3本目。

f:id:xxnoshin:20210925002948j:plain

昔からタイトルだけは知っていて、有名な作品なんだなあと思っていたけど観たことはなくて遂にこの度観ることに。

過激な作品なんだけど、映画内の色使いや1番最初のシーンのような構図とか、作中に出てくる架空のスラングが面白くてとても良かった。

同居人Nは時計じかけのオレンジみたいな部屋にしたいんだって、いいよね。

俺もムカつくアイツをトルチョックしたい!

映画4本目。

f:id:xxnoshin:20210925003904j:plain

本屋で立ち読みしたPOPEYEの映画特集で色んな人が好きな映画を挙げていくやつでたしかピエール瀧がおすすめしてた映画。

犯罪を予知できる3人の子供が犯罪を予知するシステムを確立した世界で主人公のトムクルーズが自身の困難に立ち向かっていく映画だった。

予知する子供の1人がストレンジャーシングスのエルみたいだなあって思いながら見てた。

トムクルーズが出てる映画ってつまんない映画がないような気がする、そこまでたくさん観てるわけではないけども。

とりあえずこの連休で今日まで観たのはこの4つ。

これからも良さそうな映画を沢山観ていきたい。

終わりでーす(小宮)